スポンサードリンク
⇒ グロービッシュ式ビジネス英会話マスター実践プログラム

2012年11月16日

グロービッシュ入門

竹下光彦さん著『苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門』を読んでます(^^)

読んだのでレビューしときます。

この本は英語勉強のポイントがまとめられており、グロービッシュだけに限った情報ではありません。

基本的に参考書的な本です。基本書とも言えるでしょう。

中学校の英単語、英文法、高校の英単語、英文法の簡単なチェックテストがあるので、自分の英語のレベルをチェックできるのがよいです。

で、ここまで書くと、「この本って買う価値ある?」って感じですが、あるんです(・∀・)b

基本英文集が300ついていて、グロービッシュ英単語集がついています。

まさしく、この後半部分が欲しいがために買いましたwww

しかも、基本英文集には、サンマーク出版社のサイトから、音声ファイルがダウンロードできます。

こちらです↓

グロービッシュ基本英文集(サンマーク出版社)

これを持ち歩いて聞き流しながら発音をマスターすれば、グロービッシュマスターになれること間違いなし。

あ、ちなみに、デジタルオーディオプレイヤーで安いのはこちら↓

マウスコンピューター iriver Lyumo M21 8GB ブラック SRS WOW搭載フラットデザイン M21B8
マウスコンピューター iriver Lyumo M21 8GB ブラック SRS WOW搭載フラットデザイン M21B8

語学学習レベルならこれ程度でOK(・∀・)v

iTunesが苦手な私は、パソコンから直接そのままドラッグして再生できるのがお気に入りです。

まぁ余談でしたが、肝心の本の通販はこちらです(※リンク先はアマゾンです。)

苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門
posted by グロービッシュ・ユウ at 01:02| グロービッシュ 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

グロービッシュ アマゾン 教材

グロービッシュの教材をアマゾンから出ているものをまとめてみました。

▼こちらは提唱者の対訳本。普通の講演みたいな本です。文法的にわかりにくいのは無いです。

世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術
世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術


▼英語が難しい・・・と考えているなら目からウロコかも。まぁ、これも書きすぎのような気が、要はブロークンでもいいんかい?とも思ってしまう。

1500語で通じる非ネイティブ英語 グロービッシュ入門
1500語で通じる非ネイティブ英語 グロービッシュ入門


▼やっぱ、参考書、問題集みたいなのがいいな〜みたいな人向け。暗記すべき例文、単語集も載ってるのでとりあえず覚えて、ツイッターやネットで使ってみるのもいいかもね。

苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門
苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門

▼これは補足だけど、英語で手帳をつけてみたり、グロービッシュで日記をつけてみたら、上達するかもしれない。

英語で手帳をつけてみる

はじめての英語手帳ドリル―1日1分!書くと英語がしっかり身につく! (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 7)

英語手帳 2013年度版 白色

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)
posted by グロービッシュ・ユウ at 09:50| グロービッシュ Amazon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グロービッシュとは?

グロービッシュとは、wikiからですが、

==================
グロービッシュ(英語: Globish) とは英語の一種。ジャン=ポール・ネリエールによって 共通語として提唱された。またネイティブ英語圏ではない地域での共通言語としての 英語が、一般的にグロービッシュと呼ばれることもある。

==================

グロービッシュとは、ネイティブが使う英語と分けて、非ネイティブが使う英語のことを指します。

まぁ、簡単に説明しすぎですが、こんな感じです。

で、標準的な英文法を覚えて、大体1500語くらい使って話す、書くそうです。

いろいろ、英語が詳しい方からは、弱点、欠点を指摘されています。

例えば、「単語が少ないし、偏りすぎ!」「ビジネス英会話には全く使えない!」「ネイティブに通じない!」など。

我々日本人が、英語を上達したいときに、逆の見方で、例で言えば、ゾマホンでいいのか?ということが問題になるでしょうけど、喋れば、通じれば、OKというのなら、ずっと、ゾマホンでも、いいのでは?とおもいます。

日本人は、完璧主義すぎて、英語の発音、言い回しがネイティブ並みじゃないと、英語が使えないと思っている人が多い。

でも、単語、単語で話せば、なんとか通じる。

いちいち、文法を気にするから、話せない、ってのは一理あると思います。

だったら、OK?OK!って、発音を上げ、下げでなんでも聞くと通じるのはOKですよねwww

それくらいの緩さが、グロービッシュだと思います。

日本語は感覚的にどうでも書けますし、話せますが、これだと何言ってるか分からない政治家のスピーチと一緒になってしまう。

やはり、日本語は主語と術後をくっつけて話し、論点は以下に話すみたいにしないと、意味が通じないように、英語も基本としてグロービッシュを学ぶのが良いと思います。

だから、私もこうしたダラダラした文章を書くのではなく、次のように書きたいと思います。

私は次のように考えています。グロービッシュは英語として問題があるかもしれないが、英語の取っ掛かりとしては良いと考える。グロービッシュをマスターして、弱点欠点を補いながら、自分で英語を使うことが出来れば、十分ではないかと考えてもいる。

グロービッシュは資格試験には通用しないと思うが、自分で英語を表現したりすることには、何かしら役立つと思う。しかも、英語圏では、何かはっきりと意見を言うことが大事なのであって、発音、文法の間違いをいちいち指摘するのは、枝葉末節なことであり、木を見て森を見ないのと同じ事だと思う。

英語の先生、生き字引の人からは、グロービッシュは偏った英語、おかしな英語、へんてこりんな英語だろうが、目指すゴールが元々違うような気がする。

だから、ネガティブキャンペーンはやめましょうwww

足りない部分は、補えば良い。そして、それを指摘すれば良いだけのことである。

posted by グロービッシュ・ユウ at 09:18| グロービッシュとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

