スポンサードリンク
⇒ グロービッシュ式ビジネス英会話マスター実践プログラム

2012年11月22日

グロービッシュ 文法

グロービッシュで使う英文法は、中学生レベルです。

コツは、4つあります。

(1)基本的な構文を使う

中学校程度の文法を使う。過去完了形、未来完了形、倒置法、複雑な比較表現、二重否定、特殊な慣用句は使わない。

(2)単純な構造の文を使う

できるだけ単純な単文を使う。(主語+述語)

(例)

The price of the car was so reasonable that I could buy it.

→ The price of the car was very reasonable. So I could buy it.

(その車の値段は手頃だったので、買うことができました。)

(3)主に文語体で使われる構文は使わない

It being very cold, we made a fire.

→ It was very cold. So we made a fire.

(とても寒かったので、火を起こしました。)

(4)受動態(受け身)はなるべく使わない

It was told to come to the office by 8:00.

→ My boss told me to come to the office by 8:00.

(上司が8時までに会社に来るように言いました。)

基本的にはこういった簡単な文法がよいですが、詳しい文法もひと通り勉強した方がよいです。

こちらが定番の解説書です( ・∀・)イイ!!

英文法解説
英文法解説
posted by グロービッシュ・ユウ at 10:25| グロービッシュ 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

グロービッシュの学習方法

グロービッシュの英語の勉強法を調べたので書いていきます。

普通の英語の勉強法とも同じですが、受験映画かと、TOEICの勉強法とはまったく違うので、注意が必要です。

英語がある程度できる方は、グロービッシュの本を読むと、簡単すぎると思うようです。

ですが、グロービッシュは、英語をアウトプットするためのツールなので、ツイッターで実際に英語を買いたり、外国の方(非ネイティブ)と会話をするのが前提になっています。

ですから、入門書、基本書を抑えたら、例文と単語を聞きながら暗記して、実際に使って行きましょう。

↓この本ニビジネスシーンでの会話が載っています。


>>>中経出版 音声ダウンロードもっとみる

1500語で通じる非ネイティブ英語 グロービッシュ入門
1500語で通じる非ネイティブ英語 グロービッシュ入門


(※ページの真ん中くらいにリンクがあります。)

従来の英語テキストのように、インプットばかりに重視を置くのではなく、覚えた例文を自分に当てはめて暗記して、アウトプットしていきましょう。

それがグロービッシュの真髄ですし、発音も、あまり気にせず、聞こえたら何回も口に出して使って見ることが、英語の上達、グロービッシュの上達になります。

posted by グロービッシュ・ユウ at 20:46| グロービッシュ 学習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

グロービッシュ入門

竹下光彦さん著『苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門』を読んでます(^^)

読んだのでレビューしときます。

この本は英語勉強のポイントがまとめられており、グロービッシュだけに限った情報ではありません。

基本的に参考書的な本です。基本書とも言えるでしょう。

中学校の英単語、英文法、高校の英単語、英文法の簡単なチェックテストがあるので、自分の英語のレベルをチェックできるのがよいです。

で、ここまで書くと、「この本って買う価値ある?」って感じですが、あるんです(・∀・)b

基本英文集が300ついていて、グロービッシュ英単語集がついています。

まさしく、この後半部分が欲しいがために買いましたwww

しかも、基本英文集には、サンマーク出版社のサイトから、音声ファイルがダウンロードできます。

こちらです↓

グロービッシュ基本英文集(サンマーク出版社)

これを持ち歩いて聞き流しながら発音をマスターすれば、グロービッシュマスターになれること間違いなし。

あ、ちなみに、デジタルオーディオプレイヤーで安いのはこちら↓

マウスコンピューター iriver Lyumo M21 8GB ブラック SRS WOW搭載フラットデザイン M21B8
マウスコンピューター iriver Lyumo M21 8GB ブラック SRS WOW搭載フラットデザイン M21B8

語学学習レベルならこれ程度でOK(・∀・)v

iTunesが苦手な私は、パソコンから直接そのままドラッグして再生できるのがお気に入りです。

まぁ余談でしたが、肝心の本の通販はこちらです(※リンク先はアマゾンです。)

苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門
posted by グロービッシュ・ユウ at 01:02| グロービッシュ 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

